タグ別アーカイブ: 大阪

拒食症早期治療の大事さ (大阪 淀屋橋心理療法センター)

拒食症の治療の場合、やはりその根底にある痩せることへの執着をどうするか、逆に言えば痩せること以外に執着心を向けられない現状を解決することが必要です。

身長160cm 体重が40kgを切ったぐらいの早い段階なら、手は打ちやすいです。その人の成長をどう図るか、どのように芽を伸ばせればここから脱出できるか、カウンセラーも、周りの親も関係者も考えるユトリがあるからです。

一方体重が30kg切った、25kgを切ったとなると、どうしてもなんとか1口でも食べて欲しいと親の関心が偏り、本人さんの心も揺れます。そうなると、楽勝ムードで治療に取り組むことが難しくなってきます。

心理的な治療が効果を上げてきても、まだ体重は2、3ヶ月ゆっくり下がっていきます。やがて底を打って、ゆっくりと上昇に転じていきます。そのような治り方をした人は、過食症に陥る可能性も低いのです。

今日は、早い段階での治療のスタートが、当センターの治療法では、いかに治しやすくなるかを書かせて頂きました。次は、より低体重のケースの場合について書いていきます。

淀屋橋心理療法センター
福田 俊一(所長、精神科医)

淀屋橋心理療法センター メインHP 精神科医日記より

(詳しい情報は上のリンクより当センター メインHPでご確認下さい)

拒食症 治療のスタート(大阪 淀屋橋心理療法センター)

拒食症の治療を当センターでスタートする場合、スムーズに行く場合と最初苦労する場合に分かれます。

スムーズに行く場合は、

  • 親子(主に母子)の関係が良好な場合
  • 体重が命に関わるギリギリでない場合
  • 本人が家の外で色々と経験を積んでいる(働いている、学校に行っている、ボランティアをしている、趣味がある)場合

が挙げられます。このようなケースは波に乗ると、話し方が生き生きし、考えが広がり、しばらく遅れて体重が増えることを許せる気持ちになってきたりします。その変化はとても目覚ましく、摂食障害の人の持っているパワーを改めて感じます。

一方、親子関係、きょうだい関係は摂食障害の為にちょっとしたきっかけでこじれやすく、かなりこじれた状態で初診に来られると、

  • こじれた関係をほぐしたり、
  • 体重が下がって行くのを食い止めたり
  • 家族の心配が患者さんの体重だけに偏ってしまったり

することを防がなければなりません。そこから解決に向かう大きな希望を引き出してくるのに、かなりの気配りと工夫を要します。現在も格闘中です。

淀屋橋心理療法センター
福田 俊一(所長、精神科医)

淀屋橋心理療法センター メインHP 精神科医日記より

(詳しい情報は上のリンクより当センター メインHPでご確認下さい)

摂食障害(拒食症)の人たちとお正月

摂食障害(拒食症)の人たちとお正月摂食障害 拒食症

摂食障害(拒食症)カウンセリング治療は淀屋橋心理療法センター大阪 摂食障害専門外来でおこなっております。(06-6866-1510にお問い合わせください)

「拒食症の私にとって、お正月は囚人の気持ちよ」 麻衣さん(中学3年生、拒食症歴一年)

摂食障害(拒食症)の人たちにとって、お正月を無事に過ごすことが毎年しんどい一年の始まりです。いったいなぜそんなにお正月がしんどいのでしょうか?

お正月が終わりカウンセリング治療に来所した拒食症の麻衣さんのお話からご紹介しましょう。

「お正月はほんとうにいや、だって「あれ食べこれ食べ」ってすすめるんだもの」

朝一番に家族とともに祝うおせち料理。お膳の前に座っていっせいに「おめでとうございます」と挨拶を言って食事が始まります。「おいしそうやな、オレは食うぞ」とお兄さんの目がキラキラかがいています。「私は黒豆と田作り。だってお正月の定番ですもの」とお姉さん。「麻衣ちゃんはなにがいい、お皿にとってあげようか?」とおばあちゃんのやさしそうな声。

「あーあ、またはじまった。これがしんどいのよ」「これおいしいよ」とか「まだそんなけしか食べてないの?」とか。もうほっといてほしいのに食べることに口をはさんでくる。お正月だからいいと思ってるのかしら」。麻衣さんはいつもの食べるペースを崩されてしまい、しんどくてたまりません。

 

お正月は家族が増えたり減ったりする「アコーデオン家族」

麻衣さんにとってお正月でもう一ついやなことがあります。それは家族の人数が増えたり減ったりすることです。東京の大学に行っているお兄さんが帰省してきた。結婚したお姉さんが赤ちゃん連れて帰ってきた。それにおばあちゃんとおじいちゃんが笑顔でやってくるし。

麻衣さんにとって本来ならうれしいことです。おじいちゃんもおばあちゃんもやさしいし、お年玉くれるし。お兄さんは宿題でわからない数学を教えてくれます。赤ちゃんもかわいいし。みんないいことばかり。拒食症でさえなかったら、どんなにいいだろうと思います。

でも麻衣さんとって生活のペースを守れないのは不安と苦痛でしかありません。「6時に起きて朝の体操をする。それからトイレに行って、顔を洗って着替える」。麻衣さんにとっては、これらの生活習慣がみんな自分で決めた時間にしたがって行なわれないと一日が始まりません。家族が増えることで崩されてしまいます。これは完璧に自分がきめたルールを守らずにいられない麻衣さんにとっては大変な苦痛です。

                            摂食障害専門外来

「お正月は娘の拒食症がよくなったと確認できる大切な日」とお母さん

カウンセリング治療にいつも一緒に来所するお母さんが次のように話してくれました。「お正月は確かに麻衣にとっても他の家族にとってもたいへんな行事です。でも麻衣の拒食症の改善がわかるバロメーターの役割をしてくれているようにも思えます」。

どんなところがお母さんからみて麻衣さんの拒食症がよくなったと言えるのでしょうか?

 

拒食症の麻衣さんの改善点は…………(母親の視点から)

*「暮れにおせちをお重につめる手伝いをしてくれました。拒食症で苦しんでいた昨年は食べ物   が目の前にあるのもしんどくて、布団のなかにいましたから」

*「お料理づくりのあいまに、使った道具なんかを洗ってくれてました。言われたことしかできなかったのが、気がつくようになってきたんだなと思いました」

*お正月のお膳を家族みんなで囲めて「おめでとうございます」って言えました。昨年のことを思うと信じられないことです。新年から布団をかぶって出てこなかったし、おせちもみんなとは一緒に食べられませんでした」

*「食べる量と種類が増えてきましたね。昨年は自分が「食べてもいい」と決めている物しか口にできなかったんです。でも今年はおばあちゃんが持ってきてくれた羊羹を「おいしいね」って食べてました」

*「昨年は兄が帰ってくると極端にいやがって避けてたんです。顔をできるだけ会わせないにして。でも今年は『お兄ちゃんに数学おしえてもらうんだ』と帰ってくるのを待っていましたね」

 

摂食障害(拒食症)は、家族の辛抱、理解と見守るまなざしがあれば立ち直れる

摂食障害(拒食症)の家族の人たちからすれば、「この子はいったいなんでこんなに我がまま言ってるの。勝ってなことばっかりして」と腹がたつときも多いでしょう。が、摂食障害(拒食症)は、適切なアドバイアスがもらえるカウンセリング治療の路線にのっていれば、家族の辛抱、理解と見守るまなざしは、やがて本人が拒食症から立ち直る原動力となっていくことがよくあります。

摂食障害 拒食症

 

淀屋橋心理療法センター大阪 ☜クリック

摂食障害専門外来(06-6866-1510)

福田俊一 所長、精神科医師、カウンセリング治療歴40年

増井昌美 当センター摂食障害専門セラピスト 治療歴30年

【摂食障害/拒食症】出版本のご紹介(淀屋橋心理療法センター/摂食障害専門外来)

淀屋橋心理療法センター:摂食障害専門外来 から出版した「摂食障害/拒食症」本をご紹介します。

(著者:福田俊一 精神科医 所長、増井昌美 当センター摂食障害専門セラピスト)

大阪の拒食症が治るカウンセリング治療

 

(淀屋橋心理療法センター 摂食障害専門外来のお問い合わせは TEL: 06-6866-1510)

 

各単行本(書店でお求めになれます)

しぐさでわかる心の病気過食症「おだやかな家庭に忍びよる落とし穴拒食症:言いたいことを言えない不満が子供を拒食症に走らせる 大阪 カウンセリング 拒食症と過食症過食症と拒食症
危機脱出の処方箋
内容紹介:「拒食症と約束」「拒食症の変わりにくさ」
家族の心理療法内容紹介:家族の葛藤、家族の信頼、家族の絆の再生 家族療法の面接室から内容紹介:摂食障害 拒食症/過食症は自分さがしのたたかい事例紹介:声のでない拒食症の中学生
家族療法(文庫)内容紹介:第四話「けんかをやめなきゃ食べない(拒食症) 職場のストレス・マネジメント 過食・拒食の家族療法過食・拒食の家族療法内容紹介:ケース5「自分さがしの旅と拒食症 真由美 31歳」 しぐさで子どもの心がわかる本
克服できる過食症・拒食症克服できる過食症・拒食症
こじれて長期化した過食症・拒食症でも治る道はある
内容紹介:第一章 あきらめたらあかん、こんな私でも治るんや(がんこな拒食症から立ち直る 25歳 拒食症暦10年)
ちょっと気になる子どもの行動 心の声に気づいて!ちょっと気になる子どもの行動
心の声に気づいて!
ちょっと気になる子どもの行動 心の声に気づいて!母と子で克服できる摂食障害
過食症・拒食症からの解放
症状レベルごとの事例と対応のアドバイス内容紹介:拒食症では初期でも命にかかわる問題点/拒食症の注意点
克服できるリストカット症候群克服できるリストカット症候群新着

大阪・豊中・吹田 拒食症のカウンセリング治療/摂食障害専門外来

<淀屋橋心理療法センター 拒食症専門外来

摂食障害(拒食症・過食症)のカウンセリング治療が得意中の得意!

お問い合わせ及びカウンセリング治療をお受けした総件数は、

(2012.12.31まで)…2455症例

40年に渡るカウンセリング経験豊富な精神科医師が治療にあたっています。

摂食障害の治療は、淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来にお越し下さい。

摂食障害(拒食症・過食症)克服のアドバイスをさせて頂きます。

淀屋橋心理療法センター  ☜クリック

大阪府豊中市 「緑地公園駅」よりスグ

緑地公園駅は千里中央から2駅、新大阪より3駅

「拒食症」:どんな子が拒食症にかかりやすい?その特徴は?

 「拒食症」にかかりやすい子の特徴

 

摂食障害(拒食症/過食症)のカウンセリング治療は大阪府豊中市淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来で行なっています。 (電話:06-6866-1510  FAX:06-6866-2812】

*************************************************************************************************************

質問どんな子が拒食症にかかりやすいんでしょうか?その特徴

答え:小さい頃から「良い子」「親の自慢の子」といった特徴があります。

小さい頃から特徴として「よく気がつく」子どもさんであったり、まわりの要望を的確によんで動ける「良い子」「優しい子」の特徴がみられます。

学校の先生からも「良い子です」とほめられたり、クラスのみんなからも「頼りになる。優しいお姉さんみたい」と慕われて優しい人気者だったりします。

頼まれたら「いや」と言えずなんでも引き受けてくれる優しい子。それだけに親御さんにとっては「自慢の良い子」であることが多いようです。「あんな良い子が、なんで拒食症のような病気になってしまったんでしょうか。信じられません」と晴天の霹靂のような気持ちで来所する親御さんが多くおられます。

ただ最近はこのような典型的な「良い子」でないケースも混じり始めていますが。

***********************************************************************************************************

 淀屋橋心理療法センター ☜クリック

福田俊一 所長 精神科医(摂食障害のカウンセリング治療歴40年)

増井昌美 摂食障害専門セラピスト(過食症のカウンセリング治療歴30年)

 

摂食障害(拒食症/過食症)のカウンセリング治療は淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来で行なっています。 (電話:06-6866-1510  FAX:06-6866-2812)

「拒食症」:拒食症の発症のきっかけ(原因)は?

「拒食症」:拒食症の発症のきっかけ(原因)は?

 

摂食障害(拒食症/過食症)カウンセリング治療は、大阪府豊中市淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来で行なっています。 (電話:06-6866-1510  FAX:06-6866-2812】

***************************************************************************************************************

 

質問:発症のきっかけ(原因)は、やはり「やせたい」でしょうか?

答え:もちろん「やせたい」気持ちは心の底に根強くあります。しかし発症のきっかけ(原因)はそれ前にいろいろあります。

拒食症になるきっかけ(原因)は、その子(人)によっていろいろです。クラスで写した写真をみて「私の足が一番太い。なんとかやせたい」と思った子もいます。バレエの先生に「もっとやせないと、美しいシルエットにならないよ」と言われた一言が心にひっかかり「なんとしてもやせたい」という強い気持ちがわいてきたり。弟に「お姉ちゃん、ふっくらアンパンマンや」とからかわれ、やせたいと目標をたてて甘い物をいっさい食べなくなった子もいます。

ちょっとした周りの人たちの一言が心にドキッときて、「なんとしてもやせたい」という気持ちからダイエットを始めたりするようです。「おやつを我慢したら、1kgやせられた。うれしーい!」といった喜びの体験が、だんだんとやせへのこだわりを強めていくこともよくあります。

 

*********************************************************************************************************

淀屋橋心理療法センター

福田俊一 所長 精神科医(摂食障害のカウンセリング治療歴40年)

増井昌美 摂食障害専門セラピスト(過食症のカウンセリング治療歴30年)

 

淀屋橋心理療法センター 摂食障害専門外来 TEL: 06-6866-1510    FAX:06-6866-2812

低年齢化:拒食症の発症年齢は何才くらいから?

「拒食症」: 発症年齢は何才くらいから?

 

摂食障害(拒食症/過食症)のカウンセリング治療は、大阪府豊中市淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来で行なっています。 (電話:06-6866-1510  FAX:06-6866-2812】

*******************************************************************************************************************

 

質問拒食症の発症年齢は何才くらいからですか?

答え:発症年齢は近年下がりつつ(低年齢化)あります。2〜3年前のことですが、「小学6年生の拒食症」の事例相談を受け、我々も驚いていたころもありました。

しかし昨年あたりから「小学4年生(9才)」という事例もまれではなくなっています。ほっそりしたまだほんとうに幼い印象の子どもが待合室にチョコンと座っているという光景がめずらしくなくなっています。

「摂食障害 低年齢化に警鐘」の記事が読売新聞(2012.12.09)に掲載されていました。次に抜粋して紹介しましょう。

「拒食症などの摂食障害になると低栄養状態になり、最悪の場合死に至ることもある。最近では、低年齢化の傾向もみられ、小中学生を中心に….」

「特に小学生は体が小さく、余力がそれほどない。栄養失調や飢餓状態の影響を大きく受けます。……..摂食障害の子どもの大半は、太ることへの恐怖心を持っています。しかもやせていることを気にしていないため、なぜ病院に連れてこられたかもはっきりと分からず、通院する必要性も分かっていない。食べようと思っても食べられない状態の子どもも多いんです。………….」(読売新聞より抜粋)

 

 

******************************************************************************************

福田俊一 所長 精神科医(摂食障害のカウンセリング治療歴40年)

増井昌美 摂食障害専門セラピスト(過食症のカウンセリング治療歴30年)

 

摂食障害(拒食症/過食症)のカウンセリング治療は、淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来で行なっています。 (電話:06-6866-1510  FAX:06-6866-2812)

母親のための「子どもの拒食症チェックリスト」

母親のための「子どもの拒食症チェックリスト」

 

拒食症のカウンセリング治療は、 淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来でおこなっております。TEL:06-6866-1510  FAX:06-6866-2812

 

1.母親のための「子どもの拒食症チェックリスト」

下記項目は母親が気がつきやすい【拒食症】のサインです。下記にあげた項目はしばしばダイエット中の健康な人にもみられますが、これらのチェック項目が重なれば重なるほど拒食症の可能性が高くなります。その場合は早い段階で専門家に相談することをおすすめします。(チェックリストは、淀屋橋心理療法センターに問い合わせてこられたりカウンセリング治療をした摂食障害のクライエント2455人[2012.12.31まで]を参考に作成)

【母親が見つける子どもの拒食症】

チェックリスト作成:淀屋橋心理療法センター 摂食障害専門外来(無断転載を禁ず)

福田俊一 所長 精神科医(摂食障害のカウンセリング治療歴40年)
増井昌美 過食症専門セラピスト(過食症のカウンセリング治療歴30年)

 

 

摂食障害(過食症・拒食症)のカウンセリング治療は淀屋橋心理療法センター

摂食障害(過食症・拒食症)のカウンセリング治療は、大阪の淀屋橋心理療法センターにお任せ

 

■淀屋橋心理療法センターは、大阪精神科医師が摂食障害(過食症・拒食症)のカウンセリングを行って35年

所長/福田 俊一(ふくだしゅんいち)

1975年 大阪大学医学部卒。大阪大学精神神経科、大阪府立病院神経科にて精神医療に取り組む
1981年 米国に留学、フィラデルフィア・チャイルド・ガイダンス・クリニック(PCGC)にて家族療法を学ぶ。家族療法の創始者S.ミニューチンに師事
1982年 住友病院心療内科、大阪厚生年金病院神経科、大阪市立小児保健センター精神科に勤務
1983年 淀屋橋心理療法センターを開設、所長に就任、現在に至る
1984~1986年 厚生省・神経性食思不振症調査研究班メンバー

■摂食障害(過食症・拒食症)の豊富な治療実績をもつ淀屋橋心理療法センター

◎問い合わせ相談の総件数(2012.12.31まで)…2455症例

■所長 福田俊一(精神科医)からのメッセージ

1981年に米国へ留学し、摂食障害の家族療法で著名なS.ミニューチンの教えをうけ、日本に家族療法を根付かせ広げる礎を築きました。さらにそれを進化させて、本人がどのように成長すると摂食障害は治るのか、家族はそのためにどうすればいいかを研究し、独特の治療法を開発してきました。その治療実践を「克服できる過食症・拒食症」(星和書店)として一冊の本にまとめて出版し世の中に問いました。現在も引き続き治療の充実や治療の成果の分析から、より短期間でより確実に治る方法を開発し続けています。

 

摂食障害(過食症・拒食症)には必ず治る道があります。あなたは「この病気は治らない」と思いこんでいませんか?淀屋橋心理療法センターでは、40年のカウンセリング一筋の精神科医師と30年の過食症専門の女性セラピストがお手伝いをします。独自の進化した家族療法によるカウンセリングで、初期の摂食障害を素早く解決したり、こじれたり長期化した摂食障害も治癒に導いてきました。ご本人の「克服してみせるぞ」という強い気持ちと、「なんとか治してやりたい」という親御さんの熱意があれば、摂食障害は確実に治る症状です。