タグ別アーカイブ: カウンセリング治療

摂食障害(拒食症)の人たちとお正月

摂食障害(拒食症)の人たちとお正月摂食障害 拒食症

摂食障害(拒食症)カウンセリング治療は淀屋橋心理療法センター大阪 摂食障害専門外来でおこなっております。(06-6866-1510にお問い合わせください)

「拒食症の私にとって、お正月は囚人の気持ちよ」 麻衣さん(中学3年生、拒食症歴一年)

摂食障害(拒食症)の人たちにとって、お正月を無事に過ごすことが毎年しんどい一年の始まりです。いったいなぜそんなにお正月がしんどいのでしょうか?

お正月が終わりカウンセリング治療に来所した拒食症の麻衣さんのお話からご紹介しましょう。

「お正月はほんとうにいや、だって「あれ食べこれ食べ」ってすすめるんだもの」

朝一番に家族とともに祝うおせち料理。お膳の前に座っていっせいに「おめでとうございます」と挨拶を言って食事が始まります。「おいしそうやな、オレは食うぞ」とお兄さんの目がキラキラかがいています。「私は黒豆と田作り。だってお正月の定番ですもの」とお姉さん。「麻衣ちゃんはなにがいい、お皿にとってあげようか?」とおばあちゃんのやさしそうな声。

「あーあ、またはじまった。これがしんどいのよ」「これおいしいよ」とか「まだそんなけしか食べてないの?」とか。もうほっといてほしいのに食べることに口をはさんでくる。お正月だからいいと思ってるのかしら」。麻衣さんはいつもの食べるペースを崩されてしまい、しんどくてたまりません。

 

お正月は家族が増えたり減ったりする「アコーデオン家族」

麻衣さんにとってお正月でもう一ついやなことがあります。それは家族の人数が増えたり減ったりすることです。東京の大学に行っているお兄さんが帰省してきた。結婚したお姉さんが赤ちゃん連れて帰ってきた。それにおばあちゃんとおじいちゃんが笑顔でやってくるし。

麻衣さんにとって本来ならうれしいことです。おじいちゃんもおばあちゃんもやさしいし、お年玉くれるし。お兄さんは宿題でわからない数学を教えてくれます。赤ちゃんもかわいいし。みんないいことばかり。拒食症でさえなかったら、どんなにいいだろうと思います。

でも麻衣さんとって生活のペースを守れないのは不安と苦痛でしかありません。「6時に起きて朝の体操をする。それからトイレに行って、顔を洗って着替える」。麻衣さんにとっては、これらの生活習慣がみんな自分で決めた時間にしたがって行なわれないと一日が始まりません。家族が増えることで崩されてしまいます。これは完璧に自分がきめたルールを守らずにいられない麻衣さんにとっては大変な苦痛です。

                            摂食障害専門外来

「お正月は娘の拒食症がよくなったと確認できる大切な日」とお母さん

カウンセリング治療にいつも一緒に来所するお母さんが次のように話してくれました。「お正月は確かに麻衣にとっても他の家族にとってもたいへんな行事です。でも麻衣の拒食症の改善がわかるバロメーターの役割をしてくれているようにも思えます」。

どんなところがお母さんからみて麻衣さんの拒食症がよくなったと言えるのでしょうか?

 

拒食症の麻衣さんの改善点は…………(母親の視点から)

*「暮れにおせちをお重につめる手伝いをしてくれました。拒食症で苦しんでいた昨年は食べ物   が目の前にあるのもしんどくて、布団のなかにいましたから」

*「お料理づくりのあいまに、使った道具なんかを洗ってくれてました。言われたことしかできなかったのが、気がつくようになってきたんだなと思いました」

*お正月のお膳を家族みんなで囲めて「おめでとうございます」って言えました。昨年のことを思うと信じられないことです。新年から布団をかぶって出てこなかったし、おせちもみんなとは一緒に食べられませんでした」

*「食べる量と種類が増えてきましたね。昨年は自分が「食べてもいい」と決めている物しか口にできなかったんです。でも今年はおばあちゃんが持ってきてくれた羊羹を「おいしいね」って食べてました」

*「昨年は兄が帰ってくると極端にいやがって避けてたんです。顔をできるだけ会わせないにして。でも今年は『お兄ちゃんに数学おしえてもらうんだ』と帰ってくるのを待っていましたね」

 

摂食障害(拒食症)は、家族の辛抱、理解と見守るまなざしがあれば立ち直れる

摂食障害(拒食症)の家族の人たちからすれば、「この子はいったいなんでこんなに我がまま言ってるの。勝ってなことばっかりして」と腹がたつときも多いでしょう。が、摂食障害(拒食症)は、適切なアドバイアスがもらえるカウンセリング治療の路線にのっていれば、家族の辛抱、理解と見守るまなざしは、やがて本人が拒食症から立ち直る原動力となっていくことがよくあります。

摂食障害 拒食症

 

淀屋橋心理療法センター大阪 ☜クリック

摂食障害専門外来(06-6866-1510)

福田俊一 所長、精神科医師、カウンセリング治療歴40年

増井昌美 当センター摂食障害専門セラピスト 治療歴30年

大阪・豊中・吹田 拒食症のカウンセリング治療/摂食障害専門外来

<淀屋橋心理療法センター 拒食症専門外来

摂食障害(拒食症・過食症)のカウンセリング治療が得意中の得意!

お問い合わせ及びカウンセリング治療をお受けした総件数は、

(2012.12.31まで)…2455症例

40年に渡るカウンセリング経験豊富な精神科医師が治療にあたっています。

摂食障害の治療は、淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来にお越し下さい。

摂食障害(拒食症・過食症)克服のアドバイスをさせて頂きます。

淀屋橋心理療法センター  ☜クリック

大阪府豊中市 「緑地公園駅」よりスグ

緑地公園駅は千里中央から2駅、新大阪より3駅

「拒食症」:見分けるポイントはチェックリストが有効

母親が見つける子どもの拒食症チェックリスト

 

摂食障害(拒食症/過食症)のカウンセリング治療は、淀屋橋心理療法センター摂食障害専門外来で行なっています。 (電話:06-6866-1510  FAX:06-6866-2812】

*************************************************************************************************************

 

質問娘はダイエットをしてやせてきています。拒食症かどうか見分けるぽいんとをおしえてください。(中学生の娘をもつ母親

答え拒食症かどうか見分けるポイントは、母親の目からはわかりにくいこともあります。「母親が見つける子どもの拒食症チェックリスト」で確認しましょう。

 

1.母親が見つける子どもの拒食症チェックリスト

母親が気がつきやすい【拒食症】を見分けるポイントを集めてみました。

 (下記にあげた項目はしばしばダイエット中の健康な人にもみられますが、これらのチェック   項目が重なれば重なるほど拒食症の可能性が高くなります)

 

(上記の「母親が見つける子どもの拒食症チェックリスト」は、淀屋橋心理療法センターに問い合わせてこられたり、カウンセリング治療をした摂食障害のクライエント2455人[2012.12.31まで]を参考に作成しました)

【母親が見つける子どもの拒食症チェックリスト】

**********************************************************************************************************

 

(上記の「母親が見つける子どもの拒食症チェックリスト」は、淀屋橋心理療法センターに問い合わせてこられたり、カウンセリング治療をした摂食障害(拒食症/過食症)のクライエント2455人[2012.12.31まで]を参考に作成しました)

 

チェックリスト作成:淀屋橋心理療法センター 摂食障害専門外来

福田俊一 所長 精神科医(摂食障害のカウンセリング治療歴40年)

増井昌美 摂食障害専門セラピスト(過食症のカウンセリング治療歴30年)

 

 

 

 

 

***************************************************************************************

2.拒食症かどうか、自分でやってみる

自己診断チェックリスト(上記のリストと重なる項目もあります)

本人が自分で知りたいとき、やってみるとよくわかります。

【拒食症:自分で見つける拒食症チェックリスト】

淀屋橋心理療法センターRSS配信

 チェックリスト作成:淀屋橋心理療法センター

福田俊一 所長 精神科医
増井昌美 摂食障害専門セラピスト